都庁は休暇を取りやすいか

就職先を選択するにあたっては、仕事と余暇のバランスを重視している方も多いと思います。

都庁では、平成28年10月から「20時完全退庁」の取組を実施しています。
導入開始1か月間の状況報告によると、本庁職員の約9割は20時30分までに退庁したとあります。(※ カードタッチ記録による)

職員に退庁を促す取組のひとつとして、
17時45分 定時チャイム
20時00分 「20時退庁」を知らせる放送
20時15分 15分おきに全庁一斉消灯(20時45分まで)
というものが実施されています。

節電のために一旦消灯され、必要な部分だけ再点灯する取組は以前からありましたが、15分おきに電気を何度も消されると、もう帰ろうかという気になるかもしれません。追い出しのようです。
(当該取組を知らない方が都庁舎の外から見れば、電気を消したり点けたり、何をやっているのかと不思議に感じるかもしれません)

一方、同報告によると、20時30分以降も残業したのは本庁職員の1割(期間平均)で、平均退庁時間は22時40分。
この平均退庁時間だと月100時間残業のペースですが、ここまで多忙な部署は都庁の本庁でも少数です。

知事の方針で残業縮減が図られているところですが、行政としてワークライフ・バランスを提唱していることもあり、都庁では、仕事と休暇のメリハリをつけることが推奨されています。

〇夏季休暇

夏季休暇(夏休)は、7月~9月の間に5日間取ることができます。連続取得が推奨されているため、前後の土日を合わせて9連休にするのもよくあるケースです。

また、土日を合わせて4連休と5連休に分けて、あえて別の時期に取得することもできますので、旅行に一回、帰省に一回といった使い方をしている職員もいます。

なお、夏季休暇については、5日すべて取得することが組織として推進されています。日数が残っていると、ちゃんと消化するようにと総務担当から指摘されるくらいです。
部下が夏季休暇を全部消化していない場合、管理職の監督責任が問われる(自分の勤務評定にマイナス)こともあり、夏季休暇の取得はかなり徹底しています。

なお、民間企業では、夏季休暇はお盆の時期と決まっている企業もあるようです。ある程度自由に取得時期を選択できるのは、都庁の良いところです。旅行、帰省の時期を検討する際、混雑期を避けることができます。

〇年次有給休暇

年次有給休暇(年休)については、年間20日が付与されます。
「平成27年度 東京都人事行政の運営等の状況」によると、都庁職員の平均取得日数は、
知事部局 13.8日
交通局 17.7日
水道局 17.5日
などとなっています。(なお、警視庁 4.5日、東京消防庁 12.6日)

民間企業の場合は、「平成27.年度 就労条件総合調査」(厚生労働省)によると、平均8.8日です。

都庁の平均年休取得日数から考えれば、一般的には、民間企業と比べてワークライフ・バランスを図りやすい環境にあるといえるでしょう。

なお、上記はあくまでも平均の数値です。都庁職員の多くは出先に配属されているため、平均の数値を持ち上げる形になっていると思われます。新宿の本庁で勤務している職員の場合は、上記平均よりも少ない傾向にあります。

本庁の多忙部署など、職員によっては10日未満というケースもありますが、年休を計画的にあえて取得しようとするかどうか、個人の意志の問題によるところもあります。連続休暇はGW、夏休、年末年始で十分というタイプの職員もいるためです。

また、年休は悪だとか、休むと居場所がなくなる、といった雰囲気は、近年の都庁ではまず感じることはないでしょう。ただし部署によって忙しい時期は異なるため、休むタイミングについては配慮が必要です。

〇年末年始

年末年始については、12月29日~1月3日の6日間が閉庁日となります。あとは土日の並びにもよりますが、年休を追加して連続休暇を取得することも可能です。

〇ゴールデンウィーク

GWについては、なか日の平日を交代で休むようにするケースが多いです。もっとも、全員が長い連休にしたいわけでもないため、他の誰かが出勤するのであれば、10日間くらいの連休にしてしまうことも可能です。

以上のように、都庁職員には、GW、夏季休暇、年末年始の年3回は、6日~10日連続して休暇を取れる機会があります。こういった機会を活用し、首都公務員としての見分を広めるため、欧米の成熟都市や、アジアの成長都市を訪れてみてはどうでしょうか。

世界の大都市を訪問して見たり感じたりしたことを、大都市東京の運営という職務にそのまま活かすことができるのは、都庁の仕事の醍醐味の一つです。

ただ、都庁に限りませんが、一旦就職すると、2週間以上の連続休暇となると、特別な事情がある場合を除いて非常に難しくなります。長期旅行などは学生のうちにやっておくことをお勧めします。

通年学習から直前期対策までを見据えた
都庁OBの受験対策シリーズ (amazon.co.jp)
都庁面接試験の本質 (上・下巻)


都庁論文試験の本質 (上・下巻)



都庁の「理解度」でライバルに差をつけるために
本当の都庁の姿、都庁の仕事、組織が職員に求めている本音を理解し、正しい方向で採用試験に向けた準備を進める


ミクロの視点で人物評価の根本に迫る面接対策
100の場面を通じて、実際の職場で優秀と評価されている都庁職員の習慣から学ぶ、面接で評価される人材の思考・行動様式

関連記事 『都庁採用後の配属先』
関連記事 『都庁職員の年収-公務員は金持ちか』