都庁の仕事-情報通信(IT)

ITに関する専門知識を有する方は、全庁的なIT基盤の整備や、地域情報化の推進などの業務に携わる機会もあります。
新たなIT施策に関することなど、全国に影響を与えるような政策に携わることもあるでしょう。

以下、2013年度実施分の庁内公募要項の抜粋です。
自分がやってみたい仕事が都庁の中にあるのかどうか、その仕事にはどういった能力が求められているのかを知るための参考として活用してください。

情報通信(IT)

<配属部署>

 総務局 情報システム部

<事業・業務内容>

 ・都庁全体のITの基盤となるネットワークや情報システムの運用・保守管理

 ・各局情報化推進部門や委託事業者との調整

 ・中央コンピュータ室の運用管理

 ・東京電子自治体共同運営事業の推進

 ・地域情報化の推進

 ・新たなIT化施策の対応及びIT人材の育成

<求める人材像>

・全庁的な基盤システムを運用している部門として、委託業務に関する業者及び各局その他関連部署との調整を的確に行う必要がある。

  このため、折衝・調整能力及び協調性が高く、都の情報化推進に積極的に関与し、新しい課題に対して、前向きに取り組む強い意欲を持つ、次の要件を満たす者。

 ・庁内各局又は民間企業等におけるシステム開発・運用に関する業務経験(委託管理業務を含む)を有すること

 ・情報処理及び情報通信に関する専門的な知識を有すること

  関連記事 『都庁の仕事-統計分析(人口、GDP予測等』
  関連記事 『都庁の仕事-広報(コンテンツ企画、取材)