都庁の仕事-統計分析 (人口、GDP予測等)

都政アナリストとも言える職務です。経済学や統計学、人口問題に関心があり、専門性を活かして仕事がしたい方には、面白い職務ではないでしょうか。

こうした統計や将来予測をもとに、各局が個別の政策を検討しますので、都政の企画・立案の土台を担うこととなります。

以下、2013年度実施分の庁内公募要項の抜粋です。
自分がやってみたい仕事が都庁の中にあるのかどうか、どういった人材が求められているのかを知るための参考として活用してください。

統計分析 (人口、GDP予測等)

<配属部署>

 総務局 統計部
      (人口統計課、産業統計課、社会統計課 等)

<事業・業務内容>

 ・都民経済計算の推計。国民経済計算(GDP推計)の東京都版を作成する。

 ・都内経済成長率の予測。

 ・東京都人口予測。区市町村別、男女年齢別、昼間人口、就業者数、世帯数について将来の予測をする。

 ・東京都工業指数の作成。

 ・東京都生計分析調査 他
 
<求める人材像>

 ・各種統計のデータを基に加工(計算)を行う業務である。こうした専門知識は一朝一夕に身に付くものではないため、日々の勉強が求められる。左記統計表に興味があり一定期間勉強をして専門知識を習得したいという意欲のある者

 ・経済学、簿記、人口問題、統計学に関する知識がある者

 ・一定程度のプログラム作成能力がある者

 上記いずれかに該当、もしくは、相当の能力を有する者で、かつ統計業務に興味と意欲があり、熱心に取組もうとする者、都の各種計画や施策立案の基礎資料となる分析を行うことで、都政に積極的に貢献しようとする者

  関連記事 『都庁の仕事-広報(コンテンツ企画、取材)』
  関連記事 『都庁採用後の配属先』