都庁の仕事-国際業務(都市外交)

都庁では、庁内での様々な能力を持った人材の発掘や、意欲ある人材の登用などを図るため、庁内公募制人事を行っています。

公募職は、都庁の幅広い仕事の中での一部にすぎませんが、自分のやりたい仕事が都庁の中にあるのかどうか、その仕事にはどういった能力が求められているのかを知るための参考として活用してください。

面接試験でも、自分の強みを都庁のこのような仕事に生かせるといった具体的なアピールを行ったり、いずれはこのような部署で活躍したいといった将来像を語ることを通じて、都庁で働きたいというあなたの熱意を、面接官に納得してもらうことが重用です。

以下、2013年度実施分の募集要項の抜粋です。

国際業務(都市外交)

<配属部署>


 知事本局 外務部 外務課/国際共同事業担当

<事業・業務内容>

 1 外務部外務課では、都市外交の推進、外国都市との交流協力を図るため、外国諸都市・諸機関との連絡調整等を行っている。
 外務省や(財)自治体国際化協会へ出向する場合は、長期海外派遣(2年間)の可能性がある。

 2 外務部外務課国際共同事業担当では、「アジア大都市ネットワーク21」の事務局を担うとともに、参加都市と協力して共同事業を推進している。

<求める人材像>

 ・外国諸都市や諸機関との連絡調整等にあたって、関係構築能力・交渉調整能力・問題解決能力を有していること。

 ・国際的な感覚があり、外国諸都市との連絡調整等にあたって必要な一定程度の英語力または仏語力を有していること。

関連記事 『都庁の仕事-観光振興(海外)』
関連記事『都庁の仕事-議案審査・法制的調査』