都庁の仕事-議案審査・法制的調査

新しい制度の策定は、最も広域自治体らしい仕事の一つと言えます。特に都庁の場合は、東京で生まれた制度が、全国の自治体や、国全体の制度に影響を及ぼすことも数多くあります。

以下、2013年度実施分の庁内公募要項の抜粋ですが、自分のやりたい仕事が都庁の中にあるのかどうか、その仕事にはどういった能力が求められているのかを知るための参考として活用してください。
法律を学んだ方にとっては、強みを生かせる職務だと思います。


議案審査・法制的調査

<配属部署>


  議会局 議事部 議案法制課

<事業・業務内容>


 ・議員及び各会派政調会等と調整し議員提出議案等の立案支援、常任委員会及び特別委員会の所管事務の調査など

 ・議員提出議案等を立案する過程での法制的見地からの指導・助言・審査、議事関係諸規定の改正や運営上の解釈に関する助言、議案作成にかかる関係機関との連絡調整に関する事務など

<求める人材像>

 ・議員提出議案等の立案及び審査にかかる能力がある者。様々な連絡調整をする中で臨機応変に対応できるバランス感覚や調整能力を備えた人材が求められる

 ・各局の文書係等で法制実務に携わった経験のある者が望ましい

  関連記事 『都庁の仕事-法務(訟務)』
  関連記事 『都庁の仕事-大規模プロジェクト<防災>』